黒い虫

夜中にトイレに行こうとしてドアを開け、電気を点けたらゴキブリが5匹くらい物陰に逃げて行って、トイレのドアを開ける前に中の電気を点けたらカサカサと逃げ回る音が聞こえた。
しばらく迷ってからトイレに行くのは明るくなってからにしようと思って引き返した。

日中は台所でもほとんど目にしないし、よほど光がきらいなのか。

寝室に2匹入りかけていたのでライトで照らして廊下に追い出してドアの隙間はふさいでおいた。たけどもう中にいるかもしれない。
案の定一匹でてきたけどちょうどごみ袋の上だったので光で中に追いやって閉じ込めた。

あぁ、もう一匹いた。スーツケースの下にもぐり込んだので明るくなるまで手が出せない。
というわけで、明るくなるまで待っていた。

空が明るくなってさらに日が差しはじめるまで待つとさすがに廊下とトイレのゴキブリは一匹もいなくなった。どこに行ったのかは追求しないけど、たぶん排水口だろう。ここのはU字じゃないから。
布団もたたんで荷物もまとめてゴキブリの隠れる隙をなくした状態でスーツケースを起こすと予想通りごみ袋のほうへ逃げて行ったが、さすがに袋の中にまでは入ってくれない。
3階から殺虫スプレーを持ってきて袋の上から噴射してみたら白い泡が少し付着した。しばらくしたら消えたけど、霧状のスプレーか。直にあてないとだめそうだ。
袋をちょっとずらして体が見えたところでスプレーする。
そうするとパニックになったみたいに部屋の隅のほうへ逃げていき、何度も壁の角を登ろうとしては落ちていた。効いてはいるようだな。でも即死はしない。さらに二回スプレー。それでも死にそうにない。
あぁ、ベッドの反対側に逃げていく、と思ったら傘が入ってた細い透明なビニール袋に自分から入って行ったので出口をたたんで閉じ込めた。

あとは両端に本で重しをしてしばらく様子を見る。でも死なないな。日の当たる場所なので本の影に入ろうと必死だ。
当分元気そうなので今日一日日向ぼっこしていてもらおう。
乾燥に弱いらしいのでそれで死ぬだろう。

もうここには住めないな、日本に帰ろう。