ぼったくり

入国管理局でビザの更新をしなきゃいけないのだが、こっちでは本人でなくてもいいらしいのでツヨシとタカヤナにまとめて更新を頼んでおいた。
しばらくすると電話で、本人がいないと1,000ルピー余分にかかるというようなことを言っていて、1,000ルピーは大きいのでしかたなくすぐバスに乗って入国管理局を目指した。
入国管理局に着いてみるともう手続きも支払いも済んでいて、あとは待つだけなんだそうだ。それになぜか全員1,000ルピー高い3,000ルピー。なんで高いのか分からないけど、前回3時間以上待たされた手続きがなぜか昼過ぎには終わっていた。1時間くらいか?
そしてランチに行こうと二人がなぜか待たせていたタクシーに乗ってタメルへ。1時間以上待たせていただけあって1,000ルピーも請求され、値引きしてもらっても900ルピー。だいたいなんでタクシー乗ったんだ? バスも間違えてたようだし。私に待たせた分を支払う義理はないが、かわいそうなので100ルピーだけ渡しておいた。後でツヨシが300ルピーずつなどとふざけたことを言っていたので、やっぱり乗った分の30ルピー程度にしておけば良かったと思った。

そしてツヨシはその後ATMにカードを忘れたのに気づかなかったが、後からATMを使ったタカヤナのおかげで助かっていた。

ちなみに帰ってから領収書を見たら本来の値段の2,000ルピーずつしかかかれておらず、ツヨシとタカヤナは手続きを代行してくれる人だと知らずにその人に頼んでしまったらしいということが分かった。紙をもらってありきたりな必要事項を記入して窓口に出すだけのことなのに。
ということで1,000ルピーは自腹になる。私の分は半分以上二人に出してもらうことにしたけど、本当は全額建て替えてもらっても良かったのかも。
今度の更新の時は私も一緒に行こう。

ちなみにこの二人の給料で今の生活をしていると赤字になるので、この出費はかなり痛いはず。高い勉強料だな。