Picasaウェブアルバム

フォトアルバムではローカルマシン上で画像処理したのをコメント付きのHTMLと一緒にFTPでまとめてアップロードしていたんだけど、Webアプリケーションだったら1枚1枚ファイルを選択してアップロードしなきゃいけなくて、何かいいものはないかとずっと考えたり作ろうかと思ったりしていた。


最近メールを見てたらゼミ生みんなでGmailのアドレスを取得していたようなので、私もなんとなく取得してみた。ちなみにGoogleのアカウント自体は持ってた。
GMailは容量が2.8Gもあるようなので、せっかくだから何かに使えないかなとか思っていたんだけど、関連するものをいろいろ調べていたら画像管理ソフトのPicasaで写真をまとめてアップロードできることを知ったので、これでやっとフォトアルバムの代わりが見つかったんじゃないかと思って試してみる。


まず写真の原本が保存されるか心配だったけど、その点はもちろん大丈夫だった。
ただしレタッチしたら原本はサブフォルダに入れられるので、バックアップするときに冗長なのが欠点。まだPicasaに全部任せるかどうか決めかねているのでしばらくはコピーして使うか。
でもレタッチして保存しないままアップロードできることも分かったので、明るさなどは自動補正に任せてレタッチしたらすぐアップロードすればいいか。間違って保存してもちゃんともと通りに戻せるようだし、せいぜいpicasa.iniってファイルができるくらいでそのままバックアップしても問題ない。
アップロードはフォルダを選んでボタンを押せば済む。アップロードしたくない写真がある場合はどうするかあまり考えてないけど、アップするのだけ選択しておくか、マークをつけて除外するか、あるいは非公開でアップしてからWeb上で消し、それから公開するか。まぁなんとでもなる。
あと画像の回転もアップロードしてからできるので、キャプションを付けているときにでも気がついたら直せばいいだけ。


それで作ってみたのがこれ。
http://picasaweb.google.co.jp/sumi.masafumi/


キャプションの位置が偶然にもフォトアルバムと同じ写真の下なので、細かいこだわりを捨てれば今までより効率よくアルバムが作れるな。長いキャプションは一覧表示ではみ出るのが難点だけど、大きいサイズで一覧表示すれば大丈夫。そんなに重くもないし。


ちなみに1GBまで使えるそうで、GMailと独立してたんだね。
1024ピクセルでアップロードしたら百数十KB程度だったので手持ちの写真全部アップすることもできる。
今までは320x240、大きくても480x320だったので、もっと大きい写真も見られるしいいことづくめだ。


問題があるとすればそれはGoogleに依存しすぎることか。
あとネット環境が無いとだめなこと。
ネット環境必須なのは今となっては大した問題ではないな。