またパシュパティナート

ボダナートでお土産をちょっとだけ買ってからタクシーでパシュパティナートへ。
こっちは2度目だけどタカヤナがまだ来たことがなかったのでついでに来てみた。火葬場のあるヒンズー教のお寺だ。
ここも入場料のカウンターを避ける道があるんだけど、途中でタカヤナがガイドに捕まってずっとガイドの説明を聞くことになった。入場料を取られない道を知っていると言うんだけど、私も知ってる。金額次第ではガイドはむしろありがたいことだけど、いくら取られるかは分からない。
結局火葬場を一回りとマザーテレサが来たという老人の施設を案内してもらったあと結構請求された。これなら入場料だけのほうが安かったな。まぁ案内なしじゃ気付かなかったところも連れてってもらえたのでいいか。