インカ・マヤ・アステカ展

今日上野に来たのはインカ・マヤ・アステカ展を見るためだった。1,400円のチケットを買って地下に入るとあの宇宙船に乗ってるんじゃないかと言われていたオーパーツに似た石像があった。人間の背丈ほどもある大きさだ。他にも鷲の格好をした像や死者の像など、意外と大きい。それに翡翠のマスクが幾つかあったり、ミイラがあったりした。なかなか見応えがあるな。
歴史順にマヤ、アステカ、インカの順に見て回り、最後におみやげ屋がある。そこでいいストラップがないかと見てみたら、最初のほうにあった石像にカラフルな色をつけたゴム製のキーホルダーがあるじゃないか。ストラップの紐も付いているのでこれを新しいストラップにしよう。ちょっと大きいけど。
あと中身はマヤと関係ないお菓子などもあったけど、そういうのは買わずにお土産用として変形骸骨のストラップと顔のかかれた坪のピンバッチ、ふくろうの人形などを買って帰った。