NetBeans 6.0 beta + jVi

仕事はまたRubyだ。そこでNetBeansRubyをサポートしているということなので試しに使ってみることになった。
昔みたいな重さは感じない。マシンが速いせいかもしれないけどAthronなのでどのくらいのマシンなのかはイマイチ分からない。
コードコンプリートは簡単に予測できる場合にはそのオブジェクトのメソッドを表示してくれるけど、そうでない場合はあらゆるメソッドが候補に出てきた。これじゃあまり訳には立たないけど同時にリファレンスも表示されるので引き数の順番を忘れたときには重宝するかも。
にしてもvi以外はどうも身動きできないみたいに不自由だ。そこでviプラグインを探してみたらjViがNetBeans 6.0に対応していた。これでずいぶん快適になったじゃないか。エクスプローラからファイルを選んでgvimで開くよりも楽でいい。当分これで行こう。