NetBeans 6.0 beta + jVi

jViの気に入らないところはウィンドウを切り換えるたびにアウトプットウィンドウがjViのものに切り替わることだ。テストのログを見ながら別のファイルを編集したいのにいちいち切り替わらないでほしい。あとエディタへのフォーカス切り換えがキーボードのCTRL+0のはずなんだけど、時々効かないのが鬱陶しい。
エディタの色とかをカスタマイズしてメソッドよりローカル変数が少し薄く表示されるようにしてみたら、メソッドが太字の時みたいに主張しすぎないし、スペルミスで実はメソッド呼んでたなんてことも無くなって何かと便利だ。それに代入後に参照していないローカル変数に波の下線が付くし、Rubyに関してはvimよりいいかもしれない。