Unidy

喜多見まで来たついでなので以前も行ったことのあるUnidyというホームセンターに行くことにした。場所は狛江駅の北の方。喜多見の公園から漠然と西に向かって住宅地の入り組んだ道を行くと見覚えのある京王ストアが。そこを曲がって郵便局でお金を下ろしてさらに先に行くとUnidyがある。ところどころにある地図がなかったら迷ったかも。

まずは植物を見てみよう。家のすぐ近くに花屋があって、そこで見かけたゴールドクレストが気になっていたのだが、その花屋だと1,800円もするしちょっと大きすぎる。
ここだと同じくらいの大きさのが980円。小さめだと480円だけど小さいのはところどころ枝がなくて見栄えがよくない。見栄えのする小さいのを探してみたら物陰とか別のコーナーとかに1本ずつ発見。片方はなぜか498円だけど形はいい。買うかどうかはあとで考えることにして、先に台所用品を買っておこう。


電子レンジの上に置く台は2,000円ちかくもするからやっぱり買わないでおこう。良く考えたら電子レンジの上に置きたいものってあんまりないもんな。せいぜいレンジの皿やプレートくらいか。また今度買おう。
あと洗ったものを置くプラスチックのバット。これは以前買ったステンレス製の流しの上に置くやつがあるんだけど、あれを置いてると水を使うのが不便なのと、スペースが十分じゃないのとで安いのをもう一つ欲しかったのだ。スペースの都合で洗面台で洗い物をすることも多いので、その時にも役立つ。
砂糖入れを一つ。塩はそんなに消費しないので袋から直接でいいいけど、砂糖は大きい袋で買うからケースがないとやっぱり不便だった。
塩は食卓に置くような穴の空いたケースに入れることも考えたけど、そういうのは意外に高いのでいいや。
一番欲しかったのは冷蔵庫に磁石で張り付けるキッチンペーパーホルダー。ラップ入れ付きなので今家の床に置いてあるキッチンペーパーとラップがこれでやっと片づくというわけだ。ラップ類はそんなに持たないのでトーストに使う胡椒やバジルもそこに入れると便利かも。オーブンレンジは冷蔵庫の上にあるし。
オーブンのプレートで直接魚を焼くとくっつくのでクッキングシートも必要だな。もう置き場に困ることもないし。


にしても疲れた。昨日つい遅くまでゲームやってたせいだな。それも寒い部屋で。なのに朝起きたのはそんなに遅い時間じゃなかったし。
あと今買うわけじゃないけど部屋の中に置く予定の電気ケトルの台も見るだけ見てみた。食器棚を買って部屋のほうに置くのもいいかもしれないな、台所は狭いから。で、その上に電気ケトルやコーヒー・紅茶関連のものを置いておけば使いやすくて便利。どうせ部屋の方はスペース余ってるから。いずれはエスプレッソマシンも置きたいところ。


今日はだいたい1,000円しないものばかり数点買って終わり。書類を入れる引き出しも見てみたら1,280円と手頃だったけど、今日は荷物になるし、早急に必要というわけでもないので後回し。ゴールドクレストも買って帰らなきゃいけないから。


サボテンのコーナーを見てたら電磁波を吸い取るという触れ込みでセレウスという品種を売っていた。小さいのは380円。最初は部屋の緑はサボテンみたいなのでもいいかと思ってたのでちょっと欲しくなる。NASAの研究とか書いてあるのがとても怪しいので余計に欲しくなった。効果がなくても別にその効果の分値段が上乗せされているわけでもないし、持って買えるのも楽な大きさなので買ってしまおう。
ちなみに電磁波なら私も吸い取る。


ゴールドクレストもやっぱり買う。枝振りのいい498円のものを選択。サボテンは机の上に、こちらは床の窓際、本棚の横に。


帰りは狛江駅から。昨日秋葉原に行ったのでPASMOのチャージを1,000円だけしておいた。