NetBeansでKaibashira

NetBeansでKaibashiraを動かそうと昨日はインストール、今日はsshsubversionはどうやるんだろうなと思いながら面倒なのでディレクトリの中身をプロジェクトにコピーして済ませた。それだけでNetBeansからSubversionの操作ができてる。
データベースの設定だけしたらテストはほとんど動くようになったみたい。ただutf8procというライブラリがうまくインストールできていないのでごまかすコードを入れてるけど。
utf8procのインストールにはnmakeとVCがいるみたいなんだけど、VCのコンパイラであるclにパスを通してもエラーになるので困ってる。cygwinだと何も考えなくて良かったんだけど、NetBeansから使えないからなぁ。
目的はUTF-8の正規化だからなくてもそんなに困らないかもしれないので、インストールされているときだけ使うというように改造したほうがいいのかも。


関係ないけどテストの時は

Test::Unit::AutoRunner.run(true, './test', ['-v'])

みたいに-vオプションを指定しておくとどのテストをやっているのか表示されるんだな。今までputsとか入れてた。