EMONSTER

電車で書き物するためのPDAとしてEMONSTERを買おうと思っていたら今日発売じゃないか。
昼休みにビックカメラに行って申し込みだけしておいた。予約が混んでるから明日になると言われていたけど、5時ごろに電話がきてもう取りにいっていいらしい。で、会社が終わって8時ごろ取りにいった。


ひさしぶりに楽しみな買い物だったな。パソコンとかは買い換えても中身変わらないので楽しみはないけど、PDAは初めてだから。
電車で広げるにはあまりにも箱の奥深くにしまわれてしまっているので家に帰るまで我慢して、帰ったらそばを作ろうと思っていたのについEMONSTERで遊んでみてしまった。
解像度は低いんだけどそこそこ大きい画面なのでそう悪くないか。キーボードは記号の位置が違うのにちょっと戸惑ったけどそこそこのスピードで打てる。
EXCELもちゃんと動くから家計簿が付けられる。
GoogleGmailGoogle Mapsもちゃんと見れた。地図はちょっと狭いけど何処でも見れるから我慢しよう。
はてなも見れた。
Mixiも見れてる。
Messengerもこれからはいつでもオンラインだ。
Navitimeが使えないのはなんでだ? Forbiddenになる*1。でもモバイルGoogleマップは使えた。GPSもちゃんと動いてる。でもログ取れるわけじゃないんだな。外部GPSのコネクタがあるのでそっちを使ったら何かできるのかも。
速度はこんなもんか。ちょっと反応が鈍い。
カメラがなかなかいいな、300万画素だから前使ってたカメラくらいか。今の携帯が192万画素だから写真はこんどからこっちで録るか。ディスプレイが大きいので撮りやすい。でもシャッター音が鬱陶しい。画質次第では壊れかけてるデジカメは持ち歩かなくても良くなるかも。
PCとの同期も試してみた。MP3を幾つかSDカードに移したので満杯になりかけのMP3プレイヤーの代わりにもなる。でも附属のイヤホンが私の耳にはちょっと大きすぎるから変えたいんだけど、USBコネクタに刺すけどUSBとちょっと違うコネクタなのでお気に入りのゼンハイザーは使えないな。
そのUSBがイヤホンと電源とを兼ねてるのでMP3をコピーしてすぐ音を聞いてみようと思ったら差し替えなきゃいけない。


多少妥協すればデジカメもMP3プレイヤーも持ち歩かなくてよくなるんだな。その気になりゃ携帯も持たないで済むけどEMONSTERで通話するつもりはないので携帯は持ってよう、そうかEMONSTERも携帯だから携帯を二つ持ってることになるんだな。まさか携帯を二つ持つことになるとは思わなかった。

*1:EMnet契約が必要だったらしい。でも私はメールアドレスいらないので契約しなかった。接続もデフォルトEMnetだったから接続切り換えをしなかったらネットも使えないところだった