EMONSTER その後

EMONSTERを買って1週間以上経ってだいぶ慣れてきた。
手書き入力できたんだな、最初やり方が分からなかったけどIMEのところで選ぶだけだった。家計簿を付けたり検索するくらいなら手書きのほうが速い。2度ほど何度やっても日本語入力ができなかったことがあったけど、それはオプションで選んでも直らなくて、単純に下のIMEのアイコンから選べば直った。
それにしても手書きの時0とoと○の区別がつかないのはなんとかならないかな。紛らわしい文字はふりがなをふってほしい。変換もイマイチなのでATOK買いたくなる。

ActiveSyncでの共有も簡単だ。衝突したときはPCと端末から残したいほうを選ぶだけ。

メールはGmailのアドレスで設定しようとしたら勝手にユーザー名の頭にrecent:を付けてくれた。Gmailのことをちゃんと考慮してくれるんだな。その設定をやるだけで最初の画面(Todayと呼ばれる画面)に新着メールの件数を出してくれたし、ボタンを押すだけでメール一覧も出る。でも長いメールは一度開いて全部読む設定にしてから読み込み直さなきゃいけないようだ。何か設定があるのかもしれないけど。

mixiも読めなくはないけどなんで毎回パスワード聞いてくるんだろう?

メッセンジャーは繋ぎっぱなしにするとパケットがもったいないので普段は切ってある。

ブラウザ上でのGoogleマップはレイアウトが崩れて上手く使えない。画面が狭いせいかもしれない。モバイルGoogleマップではルート検索ができなかったから使いたかったんだけど、早くモバイル版のほうでも対応しないだろうか?

Excelはちょっとした大きさのブックでも開くのに時間がかかるので、家計簿は一月分入力するブックだけ用意して、集計はパソコン側でやることにする。どうせ集計なんて月1・2回見れればいいだけだから。

アプリの切り換えがメニューでTodayに戻らないとできないようだったのでタスクバーのソフトを入れてみた。これで快適だな。何かのソフトを動かしっぱなしで忘れてしまうこともない。

ネットに2chのブラウザがあったのでもう何処へ行っても(電波さえ届けば)退屈することはないな。

GPSのログを取るソフトもあった。まだ試してないけど、これがあればGPS買わなくて済むじゃないか。あとはイヤホンのアダプタさえあればMP3プレイヤーもいらなくなって持ち物が減るな、まだ売ってるところ見つけてないけど。あとはカメラがもっと高画質だったらほんとにこれだけで済むようになるのに。

片手で画面やキーボードを操作しようとすると落としかねないのでデジカメみたいな手首にかけるストラップが必須かもしれない。

あと家でパソコンに繋いでモデムとして使ってみた。ダイヤルアップはEMONSTER側でやってくれるのでいちいちダイヤルアップのダイアログを見せられることはなくなるわけか、これでやっとデータカードのほうは解約できる。光がくるのを待つ必要もないや。一つだけ面倒なのはモデムにしてるときはデータの共有ができないってことだな。まぁそっちは光が来るまで我慢すればいいだけだ。

そういえば光の工事が29日に決まったことはまだ書いてなかった。プロバイダは値段をいろいろ比べた結果もともと安い上に12ヶ月割引するBB exciteに決定。他の4ヶ月無料よりも得だ。メールアカウントがオプションなので、メールのいらない私にはその分余計に安上がりだ。