グエムル -漢江の怪物-

日本じゃ評判悪かったみたいだけど実際観てみると面白かった。怪獣映画でもホラー映画でもない、一番近いジャンルはパニック映画だろうか?
寝てばかりいるだめ親父とその家族たちが、怪物にさらわれた娘を救うために病院から脱出して川へ向かう。裏では米軍は自分たちのミスをごまかすためにウィルスの情報を流していた。ちなみに怪物を生んだ原因もアメリカ人だったりする。
ゴジラよりずっとリアルなサイズの怪物も違和感なく見られるし、娘を助けようとする一家の動きだけ見てるとコミカルな演技に、それと合わないシリアスな音楽。笑わせようとしているのか真面目なシーンなのかちょっと判断がつかない、そういうちょっと変わった空気を何度も味わうことができる。米軍を絡めて単純に怪物退治に終始しないところもいい。