折り畳み傘

今日やっとこないだ買った傘を試した。
totes TITANIUM Reinforced Umbrellaというやつ。
これまでいつも壊れた折り畳み傘を使っていたような気がするな、もともと安物しか使っていないから稚内とかだとすぐに風で壊れてしまい、しかもそのまま使い続けるからそんな印象があるだけか。それでも二つは壊れたよな。それで頑丈な折り畳み傘を探していて、その中で値段も手頃(3,000円くらい)なこれを東急ハンズで買っていたんだけど、たまたま雨の降る時に外出する機会がなくて3週間くらい経ったか。梅雨なのに雨降らないんだもんな。


ボタンを押すと勝手に開くだけじゃなく、もう一度ボタンを押すと閉じる。でも棒は自分で縮めなきゃいけない。バネが効いていて少し力がいる。
実際さしてみると軽くていいなぁ。あまり大きくはないけど緊急用ならこれで十分。畳んだ時はそんなに小さくなくて鞄からちょっとはみ出るのが難点か。
水切れがとてもいい。ざっと振ればそのまま店に入っても問題ないな。
ボタンで一度閉じたあと、もう一度開こうとしてもなぜか勝手に閉じてしまい困ったが、どうやら一度棒を縮めないとちゃんと開き直せないようだった。これだと手がふさがっていると開け閉めできないので自動である意味はあまりないかも。まぁ、外に出るとき片手で済めばそれでいいか。


にしてもここ数日湿度高いな。ずっと稚内とネパールにいたから梅雨って8年ぶりくらいか。こんなに湿気がひどいなんて忘れてた。エアコンで除湿してても70%より下がらない。