丸安OB飲み会

下北沢でゼミのOBが集まって飲み会をやることになった。店の場所は事前に調べておいてたけど、モバイルのほうのGoogleマップには店が載ってなくて困ったが、行ってみたらすぐ分かって、まだOBじゃない現役のゼミ生二人が待っていた。
首都圏に住むコアなメンバーはだいたい集まったみたい。外見が少し変わった人もいるけど中身はみんな全然変わってないみたいだった。みんながんばっているのかどうかは分からなかったけど、少なくとも前向きにちゃんと仕事はこなしているようだ。この業界の人はみんな仕事しすぎだよな。
結局みんな起業して好きなものを作っていきたいんだな。
いろいろ話してて最近何もしてなかった個人的なプログラミングもそろそろ再開しないとなという気になってきた。ここにも技術的なことはほとんど書いてないし。プログラミングって自分だけのためだとそれにかける労力が割に合わないと感じて可能な限り間に合わせで済ませてしまうけど、人に、あるいは人と作るとなると逆に結果は度外視して作り込みたくなるので、誰かからネタふりしてもらうのが一番いいかもしれない。まぁ、面白くも難しくもないネタはスルーするけど。


何時間も話し込んだのち、2次会はカラオケへ。朝5時まで。徹夜なんて1年半ぶりくらいか。朝の下北沢からは退廃的な空気が感じられる。道路を虫が這ってたりするし。