起動しない

家に帰って一度起動したPCがとても久方ぶりのブルースクリーンを見せて再起動してしまった。次は起動せず、リセットしたら起動したけどマイコンピュータが開けないのでまた再起動したら、こんどはブートしようと _ を表示しているところで止まってる。
これはハードディスクがいかれたかと焦って、とりあえず箱を開けてみた。ハードディスクの入ったトレイを引っ張りだそうとしたらやたらと熱い。手前のが特に熱いがどっちが古いハードディスクだっけ、あぁ、奥のが新しいやつか、発熱しているのはこの古いのだな。
試しに古いのを取り出して新しいのだけ戻す。エアフローを確認したらハードディスクと電源との間にファンがあって、風量調節のスイッチが真ん中のMになっていたので念のためHに切り換えた。前の蓋は開けといたのは良かったのかまずかったのか。開ければ隙間は増えるけど上手く空気が流れないと隙間だけじゃ意味ないし。
室温30度なのも良くない。
再び電源を入れると無事起動。問題なく動いてる。古いハードディスクだけがいかれたようだ。まだデータ全部移してないのにな。冷やせばまだ大丈夫かもしれないけどケースに入れる気にはならないから裸族シリーズを何か買っておくか。
裸族の頭辺りになるのかな、意外と高いな。電源はACか。まぁデータを吸い上げる間しか使わないから邪魔にはならないけど、USBからの電力じゃ足りないってことなのか。他のメーカーがもうちょっと安いのを出してるからそっちでもいいや。ヨドバシかどこかに行った時に覚えてたら買うかも。


でもバックアップは他にもちゃんと録ってあるからそんなに必死じゃないんだよね。