中野島、狛江、祖師ケ谷大蔵、千歳船橋、経堂、豪徳寺、三軒茶屋、向ヶ丘遊園

XファイルのDVD-BOXの古いバージョンを探してブックオフとかブックマートとか、そういう店を回るため小田急沿線を探してみた。Googleで検索しようとするとチェーン店じゃないと難しいので他の店は偶然見かけたら入るけどわざわざ探さない。


最初に向ヶ丘遊園の北のほうへ、中野島の辺りに2件古本屋が向かい合わせのところで探したけどどっちにも無かった。
狛江にはブックマートがあるけどDVDは少なく見つからなかった。南口を出たんだけど食堂が少しあるだけで商店街らしいところのない場所だ。
祖師ケ谷大蔵はウルトラマンの街として売り出しているようで、そこら中にポスターや旗が下がってた。駅のすぐ下のブックオフには置いてないな。北へ向かったんだけど活気があっていい、この辺はカネゴンが歩いていそうな雰囲気だ。でもここのDORAMAという店はシーズン4しか置いてなかった。
千歳船橋は北から出たけど斜めに碁盤の目なのでちょっと分かりにくい。すぐ住宅地に入ってしまって店も少ないな。ここはブックマートだかブックオフだか忘れたけど、Xファイルは無かった。
経堂の北側は商店街があって人通りはある。なのになぜか祖師ケ谷大蔵に比べると活気がない。店からの人の出入りが少ないせいかな。そんなところにどうしてNatural Lawsonがあるんだろう。あと古本屋のチェーン店は無かった。
豪徳寺は入り組んでいて商店街と住宅地の境目がはっきりしなくて道が分かりにくかった。ここのブックオフにも無いな。その辺をぐるぐる歩いてたら山下駅という駅があった。世田谷線らしいが西鉄の駅みたいな構造でしかも改札もない。三軒茶屋に行けるようなので乗ってみるか。PASMOは使えるのだろうか?
世田谷線は料金は固定みたいで、乗るときに車内にあるいつも改札でタッチする青いマークにPASMOでタッチすればいいようだ。2両編成で住宅地の間を走っていくうちに雨が降ってきた。知らないローカル線に乗っているだけでも旅行している気分になるな。雨が降るとなおさらだ。


三軒茶屋では大雨で、東側のブックオフに向かったら道路の向こう側で、しかも道が渡れなかったので少し引き返す。ここにもないか。西側に向かうと昔仕事をしていたビルがあってその会社もまだあるみたいだった。その先の中古CD屋やブックマートを見たけどやっぱりないな。駅に戻るとそこのTSUTAYAは中古も扱っているようだ。見てみるとシーズン7までしかないや。
世田谷線沿いを西太子堂駅方向に歩いて少し戻るとブックオフがあるけどここにもない。気がつくと世田谷線から少し離れていたようなのでしばらく歩いた先の十字路から若林駅に。さすがにもう疲れたから買えるか。


豪徳寺に戻ると雨が止んでいた。まるで世田谷線から先だけ雨が降っていたみたいだ。駅の下のすき屋でチーズカレーハンバーグを食べて帰った。チーズカレーハンバーグはご飯の割合が多くて松屋らんぷ亭のカレーの割合で食べて危うく余らしそうになった。


向ヶ丘遊園のGEOは中古DVDはあるけど目当てのものは無かった。
結局どこにも見つからなかったので通販で買うか。向ヶ丘遊園ブックオフにはシーズン9だけあるのでそれは買っといてもいのかも。8・9揃ってる時に買っとけば良かったな。誰かが8を買ったということはそのうち9も売り切れるかも。その時はその時だ。と思ってまだ買わないでおく。なんとなく順番に買いたいし。


久しぶりにいい運動をした。やはり無理なく運動するには観光か買い物に限るな。