ポスターと画鋲

シェルブールの雨傘ロシュフォールの恋人たちの前売り券を買ったときに品切れだったポスターを今日引換券でもらってきたんだけど、なんかJPEGファイルを家庭の家庭のちょっといいプリンタで画用紙に出力したみたいなポスターだった。せめて光沢が欲しいな。これチラシのほうが綺麗じゃないか?


ついでにポスターを貼るための画鋲を東急ハンズで探してみた。
ポスターを傷つけないようなのを探したらクリップ付きのがあった。クリップといっても一方が出っ張っててもう一方がへこんでいる隙間に紙を差し込むだけのもの。あともう一つ、説明も何も書いてない透明な箱に入った透明な画鋲も売られていて、観た感じ磁石で挟むタイプに見えたんだけど解説も値段も貼ってないしパッケージあたりの個数も少ないので今回はパス。
ついでなのですぐ剥がせるというニチバンのナイスタックや、紙を挟む細長い棒も買ってみた。棒はもともとA4のファイルを横から止めるものなのでB4の短い辺に付けると結構余る。それを画鋲で止めるという作戦もあるけど今回は丸くなった紙の重しにちょうどいいのでクリップ付き画鋲でぶら下げて下には棒。それでもまだカールしてる。


ナイスタックは画用紙みたいな紙にはさすがにやめておこうと思ってまだ試してない。よく見たら壁紙はだめみたい。