ルパン三世 バビロンの黄金伝説

古いルパンだけどルパンvsコナンをやったばかりなので観てみる気になった。前にこれを観たのは中学生か、それより前くらい。
バビロンの黄金とバベルの塔と宇宙人を絡めた話。
当時のアニメにはよくあったどうでもいい小ネタを挟んでの時間稼ぎはあるんだけど、今となってはそれも当時の雰囲気の小道具だな。
カリオストロの城の次に作られてるんだけど、これと比較するとカリオストロの城がどれだけよく出来ていたかがよく分かる。時間稼ぎもなかったし、水に流されるシーンなんかを比べると宮崎駿はすごかったんだな。未来少年のほうのコナンのころでさえいい動きしてたもんな。まぁキャラクターはあんまり気に入らないんだけど。クラリスとか。だからといってバビロンの黄金伝説のほうにいいキャラがいるというわけでもない。