歯医者

家をいつもより1時間半早く(去年より10分遅く)出て渋谷の歯医者に行った。
そういえば今朝は痛くないな。でもやっぱり抜いた方がいいみたい。
レントゲンってこんなにすぐ撮れるんだ。もっと待たされるのかと思ってた。
抜歯は初めてなのでどんな感じなのか思ってたら、麻酔が効いた後は全然痛みが無く、なんかギシギシ音がして、たまに麻酔の届いてない神経をチクチク刺激するなと思ってたら、いつのまにか抜けてた。
おぉ、見えないところが虫歯になってたのか、抜いて正解だった。結構酷い状態だ。たぶん痛み始めた2・3年前からだろう。
歯の根って二股かと思ってたけど一本だな。見た向きのせいか?


血止めに綿を20分ほど噛んでなきゃいけないんだけど、だんだん麻酔が切れて痛くなってきた。早く会社に行って痛み止めを飲もう。
綿を取ると歯のあったところにぽっかり穴が空いている。
もらった痛み止めは昨日も飲んでたイブプロフェン配合か。10分くらいは痛いままだったけど、15分くらいからズキズキする痛みは治まり、30分もすると表面の疼くような痛みも無くなった。
イブプロフェンなら4時間で切れるかと思ってたんだけど結局今日はそれ以上痛み止めを飲まずに終わった。どっちみち昼に飲んだ抗生物質やら何やらに鎮痛剤も含まれてたから、薬が効いてるのか痛みが治まったのか分からずじまい。まぁ明日分かるだろう。
穴も少しふさがってるみたい。


明日もまた歯医者に行かなきゃいけないんだよな、忘れそうだ。