不健康診断

血圧が156〜88だった。高血圧気味らしい。
薄味が好きなはずなのにどうしてだろう。4分の1くらいは自炊だよな。4分の1くらいはおにぎりだけどおにぎりって塩分多いのかな。ツナマヨのツナは塩っぽいかもな。4分の1はチーズトーストだからチーズの塩分かも。チーズは1枚に減らすか。あとの4分の1は牛丼とかカレーとかそばとかだからやっぱりしょっぱいかも。松屋のカレーとかビビン丼はしょっぱかったな。松屋は味噌汁も付くしな。
ネパールでは肉はそれほど食べなかったけど、だからといって野菜が多かったかというとそうでもないか。何よりあっちの料理はしょっぱいことが多い。店と日によるけどダルバートとか。それがまずかったのかな。日本食はそれほどしょっぱくなかったけど、あっちの料理で比較的よく食べてたモモ(餃子)とかは辛いから本当はしょっぱくても気付かないかも。
あとは運動不足のせいか。
低体温対策で熱い風呂に入ると高血圧に良くないんだ。どうすればいいんだろう。
今日も室温25〜26なのにやたらと暑くて汗かいてた。頭がぼぉっとして2桁の引き算が難しかったのは高血圧のせいだろうか?
それは睡眠不足のせいかもしれないけど、今日は健康診断前は断食で朝食を4時間前に食べる必要があって、だから家を出る前に確実に食べられるように昨日早めに寝たから睡眠時間は十分なはずだけど、そういえば眠りかけた時にやたらと暑くて汗かいて目を覚ましたな。気温は24度程度で窓も開けてたのに。
高血圧だと知るとここ2年ほどの体調不良の謎が解けてきた気がする。急に暑くなって汗かいたり、階段上がるだけで暑くなったり、夜には頭がクラクラしてたり、別に暑い地方に来たからって理由だけじゃないかもしれない。でも単に睡眠不足かもしれない。
夜になるといろんなことが思い出せなくなって、でもなぜかネパールでナンよりも良く食べられているのはロティだということは前思い出せなかったのにさっき急に思い出した。忘れてるわけじゃないんだよな、翌朝なら思い出せるし。それも関係ある?
祖父二人と父の脳の血管に関する病気は遺伝してるかもしれないから高血圧には注意が必要だな。記憶が思い出せなくなるのは母から遺伝したかも。

今でもちょっと暑い。