今年の夏はあまり暑くならない

去年は連日30度超えてたと思うんだけど、今年は週の半分も30度超えないな。外を歩くのも梅雨の頃とあまり変わらず晴れの日が少ないからじりじり焼かれることもない。風もあるし。梅雨より湿度がちょっと下がって気温がちょっと上がった感じかも。体感的に。
お盆をすぎれば涼しくなると期待していた去年みたいにはお盆はそんなに待ち遠しくもない。今年はなんとなく夏が終わりそうだ。
いつも5月末ぐらいには夏になった気分になるんだけど梅雨に入るとやっぱり夏っぽくない。北海道の基準だと汗をかく温度ならそれは夏なんだけどなぁ。


今日は久しぶりに晴れてたから家に帰ると部屋の中が暑くなってた。気温より天気の影響のほうがずっと大きいみたいだな。曇り続きだったからこれも夏を感じない原因の一つか。
もう一つは躊躇なくエアコンを付けてることかも。今年は夜通し付けるほど夜は暑くならないので、寝るまで冷やしてタイマーで夜明けごろ付ける。エアコンに匂いを防ぐモードを見つけてからは洗濯物を乾かしている時以外エアコンが匂いだすことは無くなったみたい。だったら洗濯物は風呂を乾燥室にして乾かせば問題なし。
部屋も汗くさくならなくなった。部屋であんまり汗かかないから。
最近のエアコンはもっと高機能みたいだけど、うちのはタイマーがオンとオフしかないので不便だ。もっと細かく温度管理したい。そこまでできなくてもオンとオフ同時に設定できればいいのに。眠った後に切って起きる前に付けたいのに。