機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

BS2のガンダム特集で逆襲のシャアもやっていた。これでやっとアムロとシャアの、というか全部メインで出てたのはブライトだけな気もするけど、そのシリーズを全部観終えた。20年遅れだ。ZZは全部は見てないけどそれはどうでもいいや。
Zの最後で生死不明だったシャアがいつのまにかネオジオンを率いて隕石を地球に落とそうとする。それに対抗してアムロとブライトが前線で戦っているところから始まる。シャアは別に酸素欠乏症でこんなんなったわけじゃなさそうだな。
ミライやカムランなどの懐かしいキャラもいるし、アストナージもZのキャラとしては珍しく生き残って健在。
ブライトの息子のハサウェイと、ニュータイプのクェスがファーストのアムロララァエルメス、Zのカミーユとフォウとサイコガンダムの役割か。クェスが乗ってたのが何か名前覚えてないけどとにかくエルメスサイコガンダム同様一回りでかい。
ファンネル同士の戦闘ってこれまで意外と無かったから斬新。速くて目で追いきれないけど。Zじゃほとんどかわされてたシャアの攻撃が当たるようになったのはモビルスーツの性能のせいか。でも最後はまた生身の戦いだ。シリーズものはやはり歴史を繰り返さなきゃね。アムロは相変わらず正確な射撃。カミーユとは違うな。
Zでもニュータイプの乗ったZガンダムが最後は反則な強さになってたけど、今回もやっぱりおかしい。サイコフレームの原理を聞いてもどうしてああなるのか分からんなぁ。