ハチ公物語

最初はHACHI 約束の犬の予習として先に観ておこうかと思ってたんだけど、もしHACHIが駄作だったりしたら落差が激しくなっていやだなと思って後回しにした。実際のところどちらを先に観ても良かったと思う。どっちもいい出来だし、犬がやることがだいたい同じ一方、人間ドラマは昔の日本的なのと、現代アメリカ的なのとの違いがあったので、犬以外は同じ実話を元にした全く別の映画といってもいいかもしれない。日本のほうがややコミカルか。時代設定のせいもあって動物を下に見てるような登場人物が多い。
このハチ公は私がイメージしていたキリッとした秋田犬だけど、HACHIとか、あとネットで見かける秋田犬の写真って目がしょぼしょぼしてて毛がふわふわなのが多いよな。秋田犬っていつからこういう犬になったんだろう? 本物のハチ公の写真もハチ公像も目がしょぼしょぼしてるように見える。ふわふわではないけど、片耳が垂れてて幼い感じ。ふわふわさの違いは食べ物の違いかな。昔の犬って残飯やってる家が多かったもんな。
ラストは季節の違いはあれ全く同じなんだな。でもやっぱりハリウッド版のほうが盛り上がる。