イヤホンの掃除

どうもMP3プレイヤーとイヤホンで聴く音楽がどれもベットリした音がする。前はいい音だと思ってたよな、聴く曲が変わったせい? それともそろそろ買い換え時なのかなと思ってちょっと分解掃除してみる。
音と同じく中もなんかベットリしていた。
あぁ、こんなにデリケートな作りなのか、金属の網を外すと薄い透明なフィルムが張っていて、それが音を鳴らすっぽい。しかもその金属の網はどうやら磁力で張りついているだけのようだ。まぁ上からイヤーピースをかぶせるから取れてしまう心配はないんだけど。
ちなみにゼンハイザーMX90VCの話なので、他のイヤホンを分解したらどうなるかは保証できない。


掃除したらベットリした感じはなくなった気がする。本当は金属の部分を洗剤で洗いたいくらいなんだけどね。
やっぱりIE7欲しいな。