コントラバスで遊ぶ

コントラバスがいい音だしてたので30分ぐらいで作った曲。
Download
ベロシティを弱めるとか細いおどろおどろしい音になるのが面白い。
Cubaseに付属のHALion Oneの音を使ったんだけどその辺のMIDIとは違うなぁ。音自体綺麗だから適当に音を出しただけで曲っぽくなる。
KORGのnanoKEYを適当に叩いて作ってたんだけど、叩いてると疲れる。ベロシティの強い音を出そうとすると結構力がいるので。
今回のでピアノロールにマウスで入力するよりはMIDIキーボードを使った方が素人でも速いことが分かった。まずキーボードで適当に打って、一番多い音の長さにクオンタイズやノート長を合わせてもう一度。それから微調整。
練習しながら何度もやりなおせばベロシティも一発録りできるはず。マウスでちまちまやるよりもキーボードで何度も挑戦した方が時間的には速いし、何より神経使わない。
ちなみにCubaseでキーボードから入力するにはピアノロールの上の真ん中右寄り辺りのボタンを押す。Cubaseってぱっと見分からないボタンが多いからとりあえず押してみたり、ツールチップに出た語をヘルプから検索したりしながら試行錯誤することが多いな。ヘルプを先に全部読んどけばいいんだけど、PDFだし、なにより専門用語が分からなくて。今だってベロシティって書いてるけど、いろいろ試した結果キーを叩く強さだってやっと分かった。