【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】 フルバージョン

最新はこっち。
http://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20091216/p1


『クリスマスは一人ですか?』。
音量注意。
歌詞
Download

今回の歌詞は全然計算してなかったのにすべてが自然と効果的に配置された。次々思いついてボツもほとんどない。せいぜい並び順をどうするか考えただけだ。
当初考えていたユーザー参加型にするネタは前回時間がなくて入れてなかったので今度はちゃんとユーザーに語りかけるようにして、笑いをとるのも忘れないようにして、前の3倍泣けるようにするつもりだったのに3倍じゃ済まなかった。ネタだったはずの弾幕が最後にいい演出になった。
歌というよりもネタなので曲が長くなっても全然問題ないというのも良かったな。6分50秒にもなったけど歌詞を思いついたらもっと長くしても大丈夫だ。


最初はクリスマスに一人で寂しい人をネタにするつもりだったのに、クリスマスに孤独でも人を幸せにするためにできることがある(ニコニコ動画で歌いながらコメントを書きこむのだ)という内容の歌に変わってしまった。最後のメリークリスマスがその効果を高めてる感じ。
日本にもクリスマスみたいなのがあればいいのに。イベントとしてはあるけどあれは違うよな。『素晴らしき哉、人生!』とか『三人のゴースト』みたいなのがクリスマスだ。


あとは曲を付けてみて、上手くいきそうなら曲を仕上げ、ダメならこのままでもいいかもね。歌で勝負するわけじゃないからヘタでもいいや。とりあえずイメージに合う楽器を探したんだけどなかなかないな、音が綺麗過ぎるか汚すぎるのばかりだ。


遅くとも23日には動画アップしたいな。