ニコニコ動画へのアップロード

アップロードは前にもやってるけど、今回はニコニコムービーメーカーから直接のアップロード。
アップロード中のダイアログを消すと状況が分からなくなるので注意。ちゃんと裏で続行中だったようで、しばらくするとアップロードできてた。
日曜の夜だから作業を終えてアップする人が多かったのかもなぁ。


オーディオのビットレートを160に落とさないと容量オーバーになるみたい。そんなにでかいはずはないんだけど、さほど音質に影響なかったのでいいや。


今回も歌詞を投稿者コメントとして書いてたんだけど、テンポが一定の曲なので一定間隔に表示すればいいんだなと思ってExcelでやってみた。小数点以下第2位まで指定できるので7分の曲でもほとんど誤差は分からないくらい上手くいった。
12.00:shita:コメント
みたいに「秒数:コマンド:コメント」と出力させて、ブラウザで投稿者コメントのエディタを開いてそこに貼り付ける。
ニコニコムービーメーカーでもテキストは出せるけど字が汚いので使わなかった。


ついでなのでニコスクリプトでも使ってみようかと思ってドキュメント読んでたんだけど、画面に丸とか文字とか書いたりはできるようだけど簡単で効果的なものは無さそう。せいぜい@ボタンでボタンを出すくらいか。あとアンケートとか。思いつきでアンコールのボタンを付けて曲の最初の区切りに流してみた。押せばアンコールというコメントが書き込まれる。@テキストも場合によっては役立つか。今回はタイトルに使った。
ちなみに歌詞のタイミング調整はそれ用に非公開の動画をアップしてそこでやってた。むやみに再生数増やしたくないので。
歌詞内でコメントを流すところでは下に出すコメントの他にもう一つ流すコメントも入れてみた。臨場感出てる。


画像に文字を入れるのに便利なツールが手元にないからタイトルはコメントで済ませたけど、何かいいのないかな? Gimpではたぶんパスに変換してからいじらないと凝ったこと出来なさそうだったし、Picasa3も影付き文字とかできないみたいだったし、そういえばPaintがWindows7で良くなったとも聞くけどそれはまだ試してない。本題じゃないことをやるのはどうも面倒だな。Premiereとかだとそういうテロップとかも簡単にできそうだよな、買わないけど。