ライアーゲーム

ライアーゲームのシーズン1実写版見終えた。
先に見てたシーズン2よりも逆転が鮮やかで面白いな、特に中盤は。
でも後半から引き分けを目指し始めるせいでどうしても鮮やかさが損なわれてしまう。
シーズン2は初めから引き分け狙いだし、強敵がいると勝敗がつきにくくて今ひとつ。
シーズン2の今後の展開はどうなるかな。


少数決とかはカイジ限定ジャンケンを彷彿させる展開もあるな。
カイジと比べると現実感のないゲームばかりだし、借金を背負わされると言っても口だけで実感がわかない。
カイジは底辺の人たちのリアルな心理描写があったからな。その代わり本題がなかなか進展しなかったりするけど。
カイジは鮮やかな逆転というよりは、必死などんでん返しという感じ。
ライアーゲームは命かかってないから緊迫感がないけど、その代わりTRICKみたいな演出が使えるんだな。
これがヤングジャンプ(ライアーゲーム)とヤングマガジン(カイジ)の違いか。
全体的にジャンプ系のほうが地に足が付いてないもの多いよな。