茄子 アンダルシアの夏

映画が始まった時点でもうスペインで行われている自転車レースの真っ最中。地元出身の主人公が、結婚する兄のことや、その結婚相手のことを思いながらレースを続ける。初めっから最後までずっとレースなので話が早い。いいとこどりだな。
ジブリ関係者が作ったらしく、絵はカリオストロの城みたいな感じ。時々CGというか、合成と移動をコンピュータで制御したみたいな動きをする。
これを見るとチームで行う自転車レースの駆け引きがどんなものか分かってくる。
集団にいると風を防げるので体力を温存できるから、先頭集団から多少遅れていても挽回できるけど、先頭集団は先頭集団でそのまま逃げきるチャンスがある。そういうレースだったんだな。
派手さはないけど人間ドラマもレースもなかなか面白い。