シャーロック・ホームズ

同名の映画はたくさんあったと思うけど、最新の今公開中のやつを観に行った。
推理よりもどちらかというと格闘がメインの映画で、得意の推理力を使って動きを計算し、その過程を先にスローで見せてから、始めたと思ったらあっと言う間に相手を倒す。こういう演出は新しいな。計算して失敗するギャグなら観たことあるけど。
事件のほうはというと、死刑になった連続殺人犯が生き返って秘密結社のリーダーになるというもの。オカルトっぽいけど違うとも言い切れないか、時代的には超科学だから結局オカルトだな、いや、ファンタジーか。
アクションはまぁ派手なんだけどシャーロック・ホームズからあまり逸脱しない範囲だし、推理は後づけみたいな感じで中途半端といえば中途半端。まぁ原作も近代のミステリーに比べたら似たようなものだったかもしれないけど。
謎の男が初めのうちから出てくるんだけど、この映画では直接関わらず次回作へのつなぎになっているようだ。


悪くはないんだけど正直『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』のほうが面白かった。