劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

TRICKの劇場版三作目。この前のテレビスペシャル版の少し後の話らしい。
映画が始まる前に劇場にBGMがかかってたんだけど、曲だけ聴くと結構いい曲だったんだな。劇中ではコミカルさに打ち消されてたのかも。


例によってとある村にそれぞれやってきた山田と上田が村を守る霊媒師を決める霊能力者同士の殺し合いに巻き込まれるという話で、1作目に似てるけど1作目よりはしっかりした内容の話。
出だしからいろいろ力を発揮する松平健が明らかな敵役なので話がぶれてないんだな。
それにTRICKの本来のテーマであった、本物の霊能力者はいる。という話が久しぶりに持ち出されたり、山田のルーツの話もでてきてさすが10周年記念といった感じがする。今までの劇場版ってそういうの関係なかったからね。各テレビシリーズの最終話に出てきたくらいか。
ラストの二人の会話が1作目の裏返しなのもいい。


テレビでだらだら見るのと比べて映画館だとしょうもないネタも妙に面白く感じるな。ネタじゃないシリアスなシーンが妙におかしかったりもしたし。朝一だから客が少なくて笑いはあまりおこらなかったけど。
習字ネタとかは目で追いきれなかったからいつかテレビでやるときは録画してゆっくり観よう。