映画『プレステージ』

妻を失ったマジシャンがその原因となったもう一人のマジシャンの指を2本失わせ、それからはお互いのマジックの邪魔をし合うようになる話。
最初に一方がマジックの結果死に、それを観ていたもう一方が逮捕されるところから始まり、それから回想シーンが描かれていく。
新しいトリックを客のふりをして妨害したり、同じテーマで対抗したり、それだけでも十分面白いのに、そこからさらにニコラ・テスラまで登場して超科学のトリックを使っているふりをして騙すのかと思ったら、なんか成功したっぽい。
その先がこの映画の一番面白いところなので詳しくは書かないけど、予想の上を行く復讐の応酬が展開される。
これは面白かった。