映画『ヤギと男と男と壁と』

アメリカに実在したという元超能力部隊と偶然出会った記者がイラクの砂漠で繰り広げるドタバタコメディ。
ジョージ・クルーニーユアン・マクレガージェフ・ブリッジスロバート・パトリックとやけに豪華な俳優陣だけどやってることは馬鹿馬鹿しいのが余計に面白い。
雲を消すみたいな嘘っぽい超能力ばかりかと思ってたけど、コインの裏表はかなりの確率で当ててるし、千里眼も当たる時は当たるようだ。でもそういう能力はあんまり発揮されずに特殊な格闘などで窮地を見事切り抜けるんだけどそのやり方がなんだかボケになっている。
その超能力部隊はヒッピーの思想が元になっていて、その指導者だったビルを助けるのが目的だったようだ。助けると言っても別に捕まっているとかいうことではないし戦闘もない。これ戦争映画じゃなかったんだな。
最後は昔ヒッピーだった人がせめて映画の中だけでもヒッピーの力で戦争を止めて見せたかったかのような、そんなラストだ。

公式: http://www.yagi-otoko.jp/