利尻

今日から三泊二日で利尻に行って利尻富士に登ってくる。
天気予報ではずっと曇りで降水確率が30%と、ちょっと不安ではあったが、ずっと天気予報を見張っていたら日に日に改善してきていたのでこれは大丈夫かもしれないと思い始めた。

昼前に大学に来て買い出し。今年はなんだか慌ただしくて満足な買い物ができなかった気がするが、カマンベールチーズとリンゴだけは買った。

3時ごろにフェリーターミナルの近くで今日明日の昼食などを買い、フェリーに乗り込んだ。
船内では太郎が人間失格を読んでいる横で先生が(ビール片手に)利尻の花の本を読み、反対側の横で私がクトゥルー神話を読んでいた。

船のすぐ横ではカモメが並走し、人間から餌をもらっている。

利尻に着いたが山のほうは雲に隠れて見えない。

キャンプ場まで歩いて、まずテントの設営と、それから火をおこしてバーベキュー。そのさなか他のキャンプ客からツブ(貝)をもらったので焼いて食べた。
残った分と他にもらったホッケやカレイはまた明日。

すぐ近くの温泉に入ってからバンガローとテントに分かれて寝たが、
歯ぎしりがうるさくて何度か目が覚めた。

去年はバンガローではなくコテージで、そちらは冷蔵庫やテレビがあって10人くらい泊まれたが、今年は6人+1くらいしか寝られないバンガローしか開いていなかったのだ。春のうちから予約が入っていたらしいのでしかたがない。