天塩秋の味祭り

昼からは天塩のお祭りがある。去年は商品券としても使える抽選券を買ったり、鮭の掴み取りの抽選券をもらったり、オイルマンという地元出身バンドの歌を聴いたりと結構面白かったが、今年はオイルマンの代わりに演歌歌手、抽選券はもう配布が終わってたので32型液晶テレビは当たらない。となると後の楽しみは鮭の掴み取りだけか。
掴み取りの抽選までまだ時間があるので、先に外れたときの予備の鮭と、あと何かいいものが売ってないか見て回った。
野菜はそんなに安いというほどではない、ものはいいのかもしれないけど。そんな中にジャガイモがバケツ1杯入るだけ入れて500円というのがあって、それを買うことになった。とてもじゃないが合宿中だけでは消費しきれない量だ。

昼御飯も何か買わないと、せっかく天塩なのに天塩っぽいものはなく、良くある祭りの屋台ばかりだったが、一応鮭親子丼やちらし寿司もあった。ちらし寿司にするかどうか迷っているうちに売れ切れたので、しかたなく天塩鍋にした。鮭の入ったよくある鍋だが、比較的安い。
舞台ではメキシカンな弾き語りが続いている。チラシには載ってなかったが演歌歌手の前座だろうか?
今日は暑いな。屋根のあるバーベキューハウスで涼んでいる人も多い。
それにしても、この演歌歌手はいつまで歌い続けるんだ? もう抽選の時間すぎてるんだけど。鮭も弱ってきてるぞ。
遅れに遅れてやっと抽選券の配布。大混乱のなか配布も終わり、ゼミ生の中にはもらうのをあきらめた人もいるかと思えば一人で何枚ももらっている人もいる。去年は20人くらいのうち2人当たったが、はたして今年は12人中何人あたるだろうか?
抽選が始まった。番号がかなり固まってる。時間なかったからあまり混ぜなかったんだな。おぉ、ゼミ生の一人が当たった。もう鮭の数くらい番号が読み上げられて、もう無理かと思ったが当たっても前に出て行かないキャンセルの人もいたりして、まだ抽選は続く。
あぁ、当たっちゃった。
子供がプールの外から掴んでいるのを見ていたので、そんなに大変じゃないと思っていたんだけど、よく滑るのでなかなか掴めない。あの子供たちはプロだったのか?
それでもなんとか尻尾を両手でつかまえて持ち上げることに成功。それなりに大きい。いい経験ができたな。