Hikiのタグプラグイン

Hikiのキーワードを使ってdeliciousやはてなブックマークみたいなタグの絞り込みを行うプラグインを作ってみた。

最初ページ内に埋め込むのではなく直接呼び出すプラグインの作り方がよくわからなかったが、historyプラグインが非常に参考になった。
Hiki::Commandから派生してタイトルとかを設定すればいいのか。

で、今動いているのがこれ
http://www.guarana.cc/wiki/index.rb?c=tag_cloud

そのうちダウンロードできるようにするかもしれない。

HTMLを直接書いてるのがかっこわるいのでCGIクラスかテンプレートでも使うようにしたい。テンプレートってHTMLの一部を生成できるかどうか知らないけど。

あとたくさん使われているキーワードは大きくしたいな。

それからキーワードには階層構造が必要か。
稚内というキーワードが使われていたら北海道にも含めてほしい。
そうじゃないとページのキーワードに北海道と稚内と町域名とを全部書かなきゃいけないし、絞り込んでる時は稚内で絞り込んでるのに、さらに絞り込む候補に北海道とかでてきてしまう。