ケチャップ煮

夕方、外は雨でなんとなく外に出るのがおっくうなので、自炊することになった。すぐ外の店で米やイモ、キャベツにタマネギ、コリアンダーを買い、本当はトマトも買いたかったけどあんまりいいのが無かったのでケチャップで代用することにして、トマトソース煮ならぬケチャップ煮を作りはじめた。
小さいイモばかりなので皮を剥いていると指がつりそうになった。

煮はじめてから味見したらなんか甘酸っぱい。これがこっちのケチャップの味か。どこの国で作ったケチャップか分からないがこれは計算外だったな。その味を抑えるために塩コショウでなんとかした。

トマトを使う場合に比べるといまいちだけど、そう悪くない味になった。油は一切使っていないのでとてもあっさり。でもケチャップの甘ったるさがやっぱりちょっと気になるか。ちょっと酢豚っぽいと思えば問題ない。

ギイチは私が料理しているのを見て丸安ゼミのころを思い出している。