家計簿

Excelで家計簿をつけてるんだけど、分析とかしようとすると結構面倒くさい。たとえば一ヶ月の食費の割合みたいなのが計算したくても、シートを月ごとに分けてたら月が変わった直後はあまり役に立たないデータだし、30日分集計するために前の月も参照しようとすると結構面倒になるし、だからといって月ごとに分けずに同じシートにずっと書いてたら見通しが悪いし、やっぱりデータベースにしておいてSQLだけで分析できたほうがいいな。あるいはいっそのこと全部RDFデータベースにでも突っ込んでSPARQLで分析するとか。
それならこの際Kaibashiraを使ってRDFベースのアプリケーションでも作ってみるのもいいかもしれない。買ったものの分類とかを本気でやるならRDFのほうが自由にできていいもんな。
いまさらVisualStudioとかでプログラミングするのは面倒なこともあってやはりRubyで書きたいのだが、RubyだとGUIをどうしようということになる。GUIのライブラリはいくつもあるけどどれも決め手がない。というより言語に関係なくGUIが面倒なんだよな、マウスで部品を並べてハンドラのコードを書いて別の部品を更新とか面倒でやりたくない。
どうせ今のマシンは使ってもいないApachePostgreSQLが立ち上がりっぱなしだからRailsで作るのも手かもしれない。なぜかHTMLベースのGUIだと面倒に感じないんだよなぁ、なんでかというと、それはきっとvimで編集できるからだろう。