CPUクーラー取り付けられず

家に帰ってCPUクーラーを取り付けようとしたら穴の位置が全然違っててだめだった。LAG775だよな、マザーボードにちゃんと書いてある。それは間違ってないのだが。
せっかく買ったのでファンだけ取り外して前のヒートシンクの隣にくくり付けてみたらとても静かだったけど、すぐ温度オーバーで警告が出て使い物にならなかった。あのうるささも多少は意味があったんだな。


ネットで調べてみたら私のマシンはBTXというものだったようだ。ダクトと箱入りのファンとCPUを組み合わせて効率よく冷やすはずのもののようだけど、実際そんなに冷えてない。
それにしてもあと穴4つ開けるだけで普通のATXのクーラーが付けられるんだから、それぐらい開けといてくれれば無駄な買い物しなくて済んだのに。


もっと調べてみたけどATXのCPUクーラーをBTXに取り付ける方法はなさそうだった。そうなるとBTXのファンを買うしかないんだけど、流行らなかったBTXのファンはあまり出回っていないようで、静音とかになると9,000円もするようだ。悔しいので買ってしまおうか。


というわけで十分冷えて静かな3,000円くらいのCPUクーラーがあまってるので欲しい人に安く売ります。Scytheの『Freezer 7 Pro』。ちょっと指紋が付いてるだけで新品同様。