PCの掃除

CPUクーラーを元に戻すついでに埃を落としておいた。このマシンは買ってからもう2年くらいだったろうか? ダクトやCPUのカバーを外したことはなかったので防塵フィルタなんかは3分の2くらいほこりに覆われていたから、これを綺麗にしただけでも実は結構静かになるかもしれない。
あとファンがダクトの3分の2くらいしかカバーしていないので、これだとマシン内から吸気してしまうんじゃないかと思ってプラスチックの薄い板でふさいでみたら、すぐに熱を持ってだめだった。BTXってケースの前から後ろに空気を通り抜けさせるものかと思ってたんだけど、これじゃなんか違う。
でも掃除のおかげで音が少し鋭くなったな。いいのか悪いのか分からないけど。