部屋の掃除

部屋の掃除をしたらなんだかリラックスできるようになった。意外に短時間で片づくもんだ。昔と比べると物があまりないからな。


台所のワゴンに載せていた電気ケトルだけど、コンセントの延長ケーブルを扉の向こうからひかなきゃいけないのと、さらに移動するワゴンだと不安定なのとで、リビングのドアとロフトの梯子の間に食器棚を買ってそこに置こうと思ってたんだけど、食器棚を買わなくても今までディスプレイを置いていた台を使えばいいことに気がついた。
その台はパソコンの机に付いてきたやつで、メインの机と独立して机の後ろから台の部分だけ前に突き出すようになっている。1万3千円でそんなおまけまで付いているからこそこの机を買ったのだ。
机との間にはちょうどスタンドを立てたキーボードが入る隙間ができる高さになっていて邪魔にはならなかったし、一方下にはPCを置くなり足を置くなりできる台がある。別にどっちの台もなくても全然困らないからいいや。
これで台所はコードが邪魔くさくなくなって使いやすくなったし、台所に行かなくてもお湯が沸いたらすぐ分かる。水は汲みに行かなきゃいけないけど、汲んで(ドアを開けて)沸かしてまた(ドアを開けて)取りに行くよりは便利になった。
コーヒーや紅茶関係もこっちに移そう。


それでも収納はほとんどできないのでやはりいずれは食器棚が欲しいよな。でもそういうのを買ってしまうとディスプレイが買えない。大きいディスプレイがないと映画を見たりプログラミングしたりがかなり不便なんだよな。物の置き場がないよりもそっちのほうがやはり問題だろう。