まだファンのこと

よほど探し回るか9,000円で通販で買うかしかないBTXのCPUクーラーなんだけど、よく考えたらファンは箱にはめ込んであるだけなので、同じ大きさのファンだけ静音にすれば静かになるんじゃないかと思って探してみた。でも7cmか。ほとんど選択肢がない上に、そのサイズだと風量が足りないから結局静音じゃなくなる。いや、静音じゃなくてもやはり風量が足りないので、このマシンがこんな轟音を立てるのも仕方のないことだったと分かってきた。


でも通販で9,000円のやつだと静音(25dBと半分以下だから体感的にはかなり静かなはず)な上に風量も今と大差ない(最大風量は劣るだろうけどヒートシンクの性能が良ければ大丈夫なはず)。どうしてそんなに違うのかと思って良く見てみたらファンが9cmだった。こっちはBTXのType Iでケースもファンも大きいのだ。私のマシンだと7cmでも9cmでも余裕で入るので、ということは何処にでも売ってる9cmのファンに合うダクト兼ケースだけあればいいのかと思ったけど、良く考えたらケースの中はヒートシンクが詰まってるから、さすがにCPUにちょうど密着する大きさのものを探そうと思ったら大変だ。ちょっとでも合わないと熱が取れないからまず無理だろう。そんなに工作するつもりもないし。
だったらその9000円のが唯一確実な選択肢ということになるのか。
いちおうType Iでいいのかどうかマザーボードの型番も調べてみた。D945GCZなのでmicroBTX。ということは別のサイトで調べた範囲ではType I。なのに今付いてるのはどう考えてもType IIのクーラーだよな、7cmのファンでダクトの3分の1がはみ出てるから。ひょっとして無駄にうるさいのはスペックが足りなくて風量を回転で補っているせいなんじゃないだろうか?


いろいろ考えるとやっぱり欲しくなってきた。もうすぐ正月休みだしな。