FORIS.HD

今日初めて気がついたんだけど、NANAOからテレビ兼ディスプレイになってる27インチのモニターが出てた。189,000円と妥当な値段。地デジとBSデジタルチューナーが付いてるからそれも考慮するとお買い得。EPGまで使えるらしい。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?sid=U1197992061HK8MCVFJZ&req=hd/digest/index.html
AQUOSに比べると解像度が高く1,920X1,200でさらにテレビを子画面表示できる(AQUOSは1,920X1,080)。AQUOSはそれが気にかかってたからもうAQUOSは選択肢から外していいな。
でも最近出たばかりの29.8インチのに比べると解像度は低いし2画面表示は子画面としてだけで2画面とも高解像度の表示はできない。29.8インチのは2,560X1,600と圧倒的な解像度だけどうちのマシンのグラフィックカードじゃ対応してないだろうな。それにテレビやビデオが映る保証はないし(カタログにそう書いてある)、それでもテレビに使うには別にチューナーも買わなきゃいけないし。


で、27インチにするとして、以前持ってたテレビより小さいのはどうかと思ったんだけど、良く考えるとハイビジョンに関して言えば前のテレビは4:3だったので上と下が切れていた。試しに計算してみたらハイビジョンの時なら4:3の29インチよりも16:9の27インチのほうが表示サイズが大きいじゃないか。どうせ映画以外は大きさなんて気にしないのでハイビジョン基準で考えればなんの不満もない。
テレビなしの27インチのほうは2画面はおろか子画面もなく11,000円安いだけで解像度は一緒。ただカタログには推奨解像度と書いてあったからもっと細かくできる可能性はあるけど目に悪そうだからいいや。


FORIS.HD買おうかな。


ローンも考えたんだけど銀行のクレジットカードは限度額越えてるからだめだ。分割でも総額が限度額越えるとだめらしいし。
親のカード借りてあとからお金を返すのがいいか。給料が予想通りでれば2回で返済可能だし、こっちは早く手に入ってお得で、向こうはマイルが溜まる。引落し日によっては返済が終わってから引き落としの可能性もあるな。
もう少しで給料日だから給料の金額を確認したら相談してみよう。