映画館へ

映画は10時半からなのでだいたいいつもの時間に起きて、渋谷の映画館でチケットを買うのにどれだけ手間取るか分からないので10時前に着くように出た。新宿の映画館では初日の挨拶で出演者らが来ているらしいので渋谷の方はすいているんじゃないかと思うけど、都会の映画館に行ったことはないので見当もつかない。


映画館はだいたいの位置しか調べていなかったのでちょっと探した。
渋谷警察署から東に延びる道路の中州にあたるところにあるタワーがそれか。9時45分に着いたのだが二人連れがもう並んでいた。この様子ならわざわざ並ぶことも無いと思って近くの段差に腰掛けて待っていた。開く少し前になって並ぶことにしたが列に並んでいるのは全部で7人だけだった。
朝だし寒いしマイナーな映画だからな。駅に数カ所ポスターは貼ってあったけどそれ以外の宣伝は何も目にしてない。テレビをほとんど見なくなったせいもあるかもしれないけど。


映画が始まる時間になったけど観客は中央付近の席で数席ずつ間を開けて座れるほどしかいないようだった。