アンテナを外に

日差しが暖かかったので屋内屋外兼用のアンテナを試しにバルコニーに出してみたら今まで映らなかったTBSとフジとテレ東が映るじゃないか。もともと映ってたテレ朝と日テレもノイズがでにくくなったし、やはり外に置く方がいいのか。
でもこのバルコニーの柵ってガラス張りで隙間が下にしかないから附属の金具では付かないな。それに窓の隙間を通すケーブルはやはり必要なので新宿に買い物にでた。


ついでなのでまず東急ハンズに行く。途中でイルミネーションが綺麗だったので写真に撮ったりもした。
東急ハンズは相変わらず高い。食器棚なんかUnidyの見た目悪くないものの3倍ぐらいする。ここで特に買いたかったものがあるわけじゃないので全部の階を一通りまわってみた。調理用具はだいたい揃ってるからもういらないし、家具は高いものばかりだし、あぁ、小銭を分別するガジェットが売ってるけど高いな。家計簿と財布の中身が一致するか見るのに小銭を数えるのが面倒だったんだけど、仕掛けとかいらないからもっと安いのないだろうか?
磁石が欲しかった気がしたんだけどなんでだかもう忘れた。冷蔵庫に付けたかったのかも。でもいらないな。
スコップもじょうろも高いから買わない。
カレンダーが欲しかった気もするけど携帯のでいいか。
結局何も欲しいものは無かった。


次に紀伊国屋を2件まわった。文庫はそのうち読みたいものはあるけどあんまり頭を使う気分じゃなかったので小難しい本は買う気になれず、結局読みやすそうな治療島を買った。
ドグラマグラのDVDもまだ売ってたけど5,000円もするのでまだ買えないや。あとX-Filesの古いパッケージはもう無くなってた。


昔の記憶を頼りにビックカメラに向かったけど昔あった場所には無かった。紀伊国屋の隣にあったけどなんか狭そうだったのでそっちには入らなかった。


最後にヨドバシカメラで目的のものを買う前に、最近携帯のメモリが一杯なのでmicroSDを買っときたい。1階でそう高くないことだけ確認して先にアンテナの隙間用ケーブルを買う。そこそこの値段。でもアンテナ設置用のパイプはどれも高くて6,000円とか数万円とか、必要以上に頑丈なのはパラボラアンテナ用だからだろうな、あれ風に弱そうだし。うちの地デジのアンテナは風の抵抗はそんなに受けない形だから、それならパイプだけ買ってどうにかバルコニーに縛りつけた方がいいかもしれない。と思ってケーブルだけ購入。
次に一番上の階でセンサー付きのLEDライトを選ぶ。対人センサー付きの一番安いのを選択。千数百円。これでキッチンを通るたびに電灯をつける手間と、帰宅時に玄関の明かりを消しに戻る手間が省けるわけだから安いもんだ。今度のうちでは快適になるなら金に糸目をつけない予定だし。
最後にmicroSD 512MBが2,400円ほど。miniSDとSDのアダプタも付いてるのでパソコンに簡単にデータを移せるな。前にメールで写真を送ろうとしたら大きすぎて縮小するか聞かれたっけ。Softbankは余計なお世話だ。


帰ってとりあえずアンテナをバルコニーに引っかけて設置。今日は風がないからこれで問題ない。テレビが綺麗に映るのはいいな。
明日Unidyに行ってパイプとか固定用のなにか金具とか探してみよう。