ホテル・ルワンダ

TV Taroだと裏番組がエイリアンVSプレデターだったのでどちらを観るかかなり悩んだが、実際にはザ・グリードだったので安心してホテル・ルワンダを観ることができる。ホテル・ルワンダだとNHKハイビジョンなので再放送の可能性が高いしレンタルしても損はないけど、エイリアンVSプレデターだったら再放送まで1年以上かかりそうだし、レンタルしようという気にはならないもんな。


それはそうとホテル・ルワンダは94年にルワンダで起きた内戦の時に、1,000人以上もの難民をホテルにかくまった支配人の話。
ルワンダに関しては文明崩壊という本が詳しいのでそちらか、ルワンダ紛争 - Wikipediaもいい。
要はベルギーが昔実際にはほとんど差がない二つの民族の少数のほうを優遇して植民地支配を効率よくやっていたのだが、独立時に立場が逆転、今になってその二つの民族の間の軋轢がついに内戦に発展してしまう。ボスニアとかあの辺と似たようなことが起きたわけだ。
で、いろんなところにコネを持っていたホテルの支配人は逃げ込んできた難民を見捨てられず、賄賂を駆使してなんとか難民を客としてホテルを維持していく。ホテルをホテルとして維持しているのがポイント。
それでも国連の助けはほとんど得られず最後には持ちこたえられなくなってかなりのピンチに陥ってしまう。軍隊が相手ならまだ対処できるのに、一般人だった民兵が個人の憎しみだけで人を殺しているのでどうにも止めようがない。
よく命懸けで人をかくまう話があるけど、生き延びたのはみんな偶然だったんじゃないかって気がする。たぶん生き延びられなかった人達はそれを見た人も死んだから語られないだけだろう。