Logicool VX Nano

新しく買ったマウスのVX Nanoはホイールの切り換えができるらしいのだけれど、MXみたいな切り換えスイッチが見当たらないのにどうやってやるんだろうと思ってたら、ホイールをクリックすると切り替わるようになっていた。じゃあ中ボタンはないわけか。まぁボタンは余分に3つもついてるからズームのボタンを中ボタンにしておこう。そういや昔はWebブラウザで中ボタンよく使ってたな、リンクをタブで開くときとか。2・3年ほど中ボタンのないマウスを使っていたものだから、もうすっかりCTRLを押しながらクリックするのに慣れてしまっていた。
ホイールを切り換えるとクリック感の全くなくなり、おもちゃの車の車輪みたいに勢い良く回せるようになった。慣性でしばらく廻り続けている。今までのような慣性をシュミレートしただけのものと違い、ホイールを押さえればスクロールもすぐにとまるから面白い。正確な操作は難しそうだけど、慣れてくると必要な分を素早くスクロールさせてすぐに止めるような操作もできるから、力の調節がいらない分直感的に操作できる。
Wheel Plusというフリーソフトを使っているとホイールがまだ止まらないうちにポインタを別ウィンドウに移動させたらそっちがスクロールしだすのでたまに戸惑う。思わぬスクロールで致命的にな結果になることや困ることはないから別にいいけど。