モツ煮込み

せっかくル・クルーゼがあるのでやはり煮物を作りたい。定番のメニューは独り暮らしを再開してから一通り作ってしまったので何かないかと考えていたらモツ煮込みのことを思い出した。ゼミ室で1・2回作ったことがあったな。
晴天の下を具は何にするか考えながらライフに向かって、上の階の本屋で立ち読みした圧力鍋の本の別の煮物のレシピを見てモツ煮込みにはこんにゃくを入れるってことを思い出す。ライフにはそのまま煮込みができそうなモツが売っていた。中くらいのパックが一つ298円とお手頃。日本の最北端じゃ焼くことしか考えていないのか売っているのは味付きのばかりだった気がする。日本の中心部付近じゃモツ煮込みは比較的メジャーなんだろうか? 野菜は大根半分とこんにゃくとネギ3本。それ以外に何を入れるか考えた結果シメジを1パック入れてみることにした。あと生姜と七味とうがらし。ゴボウや豆腐を入れるか考えたんだけど豚汁みたいになるから今回はやめてシンプルに。

ちゃんとモツは湯通ししてから全部の材料を鍋に突っ込んだ。こんにゃくは切れ目を入れてそこに端を通す。ネギは細かくもなく大きくもなく。やっぱり具を入れすぎたのか鍋の上に山ができてる。かさの大きい野菜がないから大丈夫かと思ったんだけどな。でも少し煮込むと蓋が閉められるようになった。

食欲をそそるいい匂いだ。弱火で1時間くらい煮込んだだろうか? 七味とうがらしはちょっと入れすぎたかもしれないけどピリ辛でいい。シメジも色が着くほど味が染み込んでる。モツは簡単にかみ切れるほど柔らかくなった。にしてもこれ何日分あるんだろう? 今日明日じゃ絶対食べきれないよな。