上野公園

桜を求めて上野公園へ向かった。家を出たのは昼頃だから上野と浅草のあと新宿御苑に行くのがやっとかな。
日比谷線を降りて外にでるともう人だかりができていた。みんな上野公園に向かう人達だ。階段には似顔絵描きの人が並んでいる。こんなに混んでいるんだったらその辺に座って和菓子を食べようという計画は無理だな。20年前の春に来たときはこんなに混んでなかったけどあれは平日だったせいなのかも。
人の流れに乗って歩いていくと道の両側にずっと桜が連なっていた。天気のせいかもしれないけど思ったより花が白いな。通勤以外でこんな人ごみの中を歩いたのは久しぶりだ。みんなゆっくりしたペースで時々写真を撮りながら歩いていく。それにしてもすごい数の桜だ。

通路より少し広いところでは場所取りしていいらしく、主に若い人達が花見を楽しんでいた。そんな中酔った年配のグループが一升瓶をラッパ飲みしていて、その周辺ではそれを見物するために人の流れがゆっくりになっていた。
外国人も結構いて、白人よりも中国語を話す人のほうが多かった気がする。

ちょっと戻って不忍池を半分まわる。
こっちも桜が並んでいて湖面に届きそう。

最後に中央付近の神社と出店が並んでいる辺りを突っ切って返ろうとしたらやたらと混雑していて一歩ずつしか進まない。まわり道したほうが早かったなぁ。