井の頭公園

井の頭公園駅を出るとすぐ井の頭公園の入り口があった。
すぐ前のセブンイレブンでは店の外で行楽っぽい食べ物を売っていた。店はかなり混雑している。そこでおにぎりと団子と飲み物を買って公園内に入った。若い花見客であふれていてかなり汚い。上野公園だってここまでじゃなかったのに。新宿御苑の次だから余計にそう感じる。ここは土日に来るべきじゃないな。柵にこしかけて酒を飲んだりタバコをすっている人も多い。
中の池は新宿御苑以上に桜の花びらが浮かんでいるけど、池の周りはずっと花見客が座っているのであまりゆっくり見られない。


カモが木の枝に立っている。そんな光景初めて見た。動かないので本物かどうかも分からない。


落ち着ける場所が無かったので公園の西側に渡ってみたらそこは有料だった。結構高いし動物を見る場所みたいなのでここはいいや。次の小金井公園を目指して歩こう。